top of page
  • 執筆者の写真Luceルーチェ 

ワークショップを終えて 木村





こんにちは

ルーチェ木村です。



先日、2023年ワークショップが終了しました。



ご参加くださった皆さまには心から感謝申し上げます。

今回も思い出に残る楽しいワークショップでした。



毎年感じることですが



皆さまといろんなお話ができ仲良くなれること



香りを嗅いだときの笑顔が見れること



作品が出来上がったときの笑顔が見れること



大きくなった子供達の成長ぶりが見れること、が



とても嬉しくて、やってよかったな〜としみじみ感じます。



ホント、香りでつながる笑顔の輪だな〜って



呼吸では大人の方も楽しんでくれて「床に寝た方がいいんじゃない?」と,自ら寝ながら呼吸の練習をしてくれたり笑



高校生のお二人は小学生とは違った視点で香りや呼吸、自分の体にも興味を持ってくれて、私自身とても勉強になるところが多かったと感じます。



思春期〜大人に変わる時期は体も心も大きく変化します。

どうしようもなくイライラしたり、そんな時も香りと呼吸、大切ですね。



このストレス社会で、幼少期からストレスを感じるお子さまが多いと思っています。



落ち着かせたいとき、または力を発揮したいとき、自分の心と体をコントロールする、一つの方法として



幼少期の頃から香りと呼吸を味方につけて、生活の一部に取り入れてほしいなって思っています。



自分に優しく、自分を癒やす方法の一つとして、今回のワークショップがお役に立てたら嬉しいな。



Luceのワークショップは作品を作って終わりではございません。



しっかり学び、なにかを感じ、参加してよかったと思ってもらえる。

そんなワークショップを目指しています。



子供たちが植物のようにしなやかに、たくましく育ってくれることを願い、これからも続けていこうと思いました。



本当はもっと単純で、一年生だった子供たちが中学生、高校生になる姿が見たいからかもしれません笑



来年も楽しみにしていてくれると嬉しいです。



またお逢いしましょう♡












最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page